MVNO3キャリア契約
私はガジェット好きで普段からスマホを3台持ち歩き、自宅にはタブレットが2台、ノートPCが3台、モバイルルーター2台を所有しています。
そんな私がおすすめするMVNO複数枚契約の組み合わせを紹介いたします!

■私の契約スタイル
・常に安定したスピードが出るメインのMVNOを1枚持つ
・どこに移動してもネットが繋がるように3キャリア(docomo、au、SoftBank)の回線を持つ
・なるべく一つの契約でネット容量を共有し、月の支払いを安く抑える

この観点でおすすめMVNOを紹介していきます。

■メインとなる安定したMVNO
これに関してはどの紹介サイトを見ても同じ結論となっていると思いますが、キャリアのサブブランドである以下の2社がおすすめです。
・UQ mobile(au)
サービス開始以来、お昼休みの時間帯でも安定した速度を保っていてもっともおすすめの会社ですが、プランの選択肢が少ないのが残念。
MVNO_UQ_01
MVNO_UQ_02
正直シンプルな料金プランしか選択肢がありませんが安くて速いのであればあきらめも必要です。

・Y!mobile(ソフトバンク)
こちらは正直MVNOなのか微妙ですが、値段的には競合するため、選択肢に入ります。
速度もサービス開始以来ずっと安定しているため、信頼できます。
ソフトバンクの端末をお持ちの方にはおすすめできる会社です。
MVNO_y!mobile
ただし、料金プランがUQ mobile以上に選択肢がありません。
ソフトバンクになにか思い入れがない限りはUQ mobileで良いでしょう。

残念ながらdocomo系で長い間、安定して速度を保っているMVNOはほぼありません。
一時的に通信速度が速くなるMVNOは存在しましたが、1年程度で遅くなる会社が多いようです。
docomoはサブブランドを出さないと言っていますので、安定したdocomo系MVNOはしばらく出てこないでしょう。

・LINEモバイル(ソフトバンク)
2018年7月から始まったばかりのソフトバンク回線
MVNO最速を目指すとうたっていますが、現在のところ実力は不明
ただし9月現在、速めの速度を維持していそう。
これからメインになれるかは様子見です。

LINEモバイル公式サイトへ



・LinksMate(docomo)
ゲーマー向けのMVNOという宣伝文句で売っています。
 他のMVNOに比べると料金は高め
 他社では一番人気があると思われるデータ容量3Gのプランもありません
 ただし、ゲームやSNSのカウントフリーオプションが用意されていたり、
 通信速度は他のdocomo系MVNOに比べて速めになっています。



■サブとなるMVNOは
料金を抑えつつ、そこそこ安定したMVNOを選択するのが良いでしょう。
わたしのおすすめは
・BIGLOBEモバイル(docomo、au)
おすすめの理由は、docomoとau間で最大4枚までデータ容量を共有出来ることです。
1枚+200円(データのみ)と安価に枚数を増やせます。
MVNO_BIGLOBE


・b-mobile S(ソフトバンク)
b-mobileは個人的にはあまり特徴のないMVNOなのですが、
190 PAD SIM という月190円からのプランを用意したsimカードがあります。
これはiPad専用の通話ができないデータ通信専用のプランですが、APNを設定すれば一応iPad以外でも利用できます。
100MBまで190円、1GBまで540円で以降1GB毎に350円追加される従量課金制を採用したカードです。
MVNO_b-mobile190
そのほかにも990 JUST FIT SIMという1GB 990円~15GB 7240円の間で利用できるプランもあり、ソフトバンク系の中では安い会社になります。
MVNO_b-mobile_990

・IIJmio(docomo、au)
こちらもdocomo、au間でデータ容量を共有できますが、
ミニマムおよびライトプランでは2枚まで+400円~で追加できます。
ファミリープランでは3枚目までは無料、4枚目からは+400円~で10枚まで追加できます。
MVNO_IIJmimo

・DMM mobile(docomo)
docomoのみかつ8GB以上でよければ一番安く複数枚のsimを契約できます。
MVNO_DMM

■私の契約プラン
・UQ mobile
3GB+音声通話プラン
・BIGLOBEモバイル
docomo * 1 + au * 2
・b-mobile S
190 PAD SIM

の5枚を契約しています。

ほかにもっと良い複数枚契約のプランが出てきた場合には当ページを更新したいと思います。
参考にどうぞ。